アイアンマングループによって発表された、2024年アイアンマン世界選手権ニース(女子レース)。その出場枠に関する話題を紹介しています。新たに招待枠としてスロット(出場枠)が設けられることになっていますが、この新しいシステムはどのような内容になっているのかという点をチェックしていきましょう。
画像引用元
(https://www.ironman.com/im-world-championship-nice)
2023年のアイアンマン世界選手権ハワイは、10月14日に開催されました。
このレースは女性のみの大会として行われたわけですが、2024年については9月22日にフランスのニースで開催される予定となっています。この2024年の世界選手権について、出場枠の獲得方法が増えるという点が発表されています。
従来、世界各地で40大会以上行われている各アイアンマンにおいては、年代別などの出場枠(スロット)が与えられています。2024年アイアンマン世界選手権においては、この従来の出場枠にプラスして、下記の3種類が新たに「招待枠」として2024年世界選手権(女子レース)のスロットとして設定されることになりました。
それでは、どのような内容となっているのかを見ていきましょう。
まず、2023年10月に行われたアイアンマン選手権ハワイにおいて、それぞれのエイジグループで10位以内に入った選手に対して招待枠としてスロットが用意されます。ただし、こちらの招待枠に関してはロールダウン制度(繰下げ)が適用されません。すなわち、各エイジグループの11位以下の選手は対象外ということになります。ちなみに「エイジグループ」とは、5歳刻みの年代別カテゴリごとに順位を競う考え方。このことから、トライアスロンが生涯楽しめるマスターズスポーツとして親しまれています。
また、主催者が指定しているアイアンマン70.3において、それぞれの年代別の上位5人に対してスロットが用意されることとなりました。
こちらの招待枠に関してもロールダウン制度は適用されないため、各年代の6位以下には出場枠は用意されません。ちなみに、どのアイアンマン70.3が指定されているのかといった点については、アイアンマンの公式ホームページにて確認ができますので、チェックしてみると良いでしょう。
■アイアンマン公式ホームページ
https://www.ironman.com/
アイアンマン・レースはさまざまな国で行われていますが、それぞれの国で開催されているアイアンマン、またはアイアンマン70.3のレース結果によって、エイジグループ・ランキングポイントが算出されます。それぞれの選手がマークした上位3大会のポイント合計により順位化されるエイジグループ・ランキングにおいて、その各年代別の1位に対して招待枠が用意されます。
ちなみに、2023年のエイジグループ・ランキングは2024年1月の初旬に発表されることとなっていますので、どの選手に対して招待枠が用意されるのかは年が明けてから判明することになります。
アイアンマングループによって発表された新たなシステムですが、従来の出場枠の割り当てにとらわれず、世界選手権レベルで活躍可能なアスリートを多く誘致する機会を創出するためのもの、という狙いがあるようです。日本でも、このシステムによって2024年ニースでの世界選手権に招待されている選手もいます。
このような新システムを導入することにより、2024年ニースでの世界選手権はどのようなレースになるのか、注目したいところです。