スイムのトレーニングをしている最中に、「リアルタイムで自分のタイムやスプリットが確認できたらいいのに…」と感じた経験はないでしょうか。こちらのページでは、そのような願いを叶えてくれるアイテム「FORM・スマート スイムゴーグル」を紹介しています。
スイムのトレーニングをより効率的に行いたいと考えている方や、これからスイムのトレーニングを本格的に始めたいと考えている方などにおすすめのアイテムとなっています。
画像引用元:form公式HP
(https://www.formswim.com/)
ここでは、FORM社より提供されている「FORM・スマート スイムゴーグル」について紹介していきます。どのような特徴があるゴーグルなのか、またどのようなスペックとなっているのかといった点についてまとめていますので、こちらのアイテムが気になっている、という方はぜひチェックしてみてください。
「FORM・スマート スイムゴーグル」は、スポーツテクノロジー企業である「FORM社」によって提供されている、AR機能を搭載した水泳用ゴーグルです。
まさに「次世代ゴーグル」ともいえるこのアイテムは、片側のレンズにARディズプレイを搭載している点が大きな特徴です。このゴーグルは「泳いでいる最中にスプリットタイムを見られたらいいのではないか」という考えから生まれたもの。スイム中のタイムや距離、スプリットなどの情報をリアルタイムで表示できます。
また、こちらのゴーグルには5つの交換可能なノースブリッジが付属していますので、自分の顔にピッタリと合った形で使用できる点もうれしいポイントといえるでしょう。
利用する上で気になるのが、どのようなスペックなのか?という点です。そこでここでは、「FORM・スマート スイムゴーグル」のスペックについて簡単にご紹介していきます。
ゴーグルのレンズにはデジタルディスプレイが組み込まれており、視界を遮らずにタイムやスプリットタイムなどのデータを表示することが可能です。また、「FORM・スマート スイムゴーグル」はBluetoothに対応しているため、リアルタイムでタイムなどを測定できます。
さらに、レンズ横に設置されているデバイスは非常にコンパクトとなっていることから、一般的なゴーグルと変わらない見た目となっている点も注目したいところです。
画期的なアイテムである「FORM・スマート スイムゴーグル」ですが、実際のトレーニングではどのように生かせるのでしょうか。ここではトレーニングでの活用方法について考えてみましょう。
使い方は人それぞれであり、下記で紹介している以外にもさまざまな方法があると考えられますので、色々と試してみるのがおすすめです。
ゴーグルのレンズ横には小型センサーが搭載されており、そのセンサーがデータを収集して記録を行います。収集したデータは専用アプリで管理することが可能です。
こちらの機能では、タイムやスプリットタイム、距離、ストロークごとの距離のほか、休憩時間やカロリーなど、スイマーにとって非常に重要なデータまで確認できるため、後からデータを確認できるとともにパフォーマンスの分析などにも活用することもできます。
これまでは、スイマーはタイムやスプリットなどの測定結果にはリアルタイムにアクセスができないといった課題がありました。しかし、この「FORM・スマート スイムゴーグル」を使用することによって、泳ぐのを止めることなく現在の自分のタイムなどを知ることができるため、このアイテムを自分専用の水中コーチとして使用できます。
さまざまなデータを計測できる点が特徴ですが、どの測定結果をゴーグルに表示するのかといった設定もアプリで行うことができます。また、泳いでいる最中・ターン後・休憩中といったように、データをどのタイミングで表示するのかといった設定を行うことも可能です。このことから、自分が確認したいタイミングで表示されるようにあらかじめ設定をしておくことによって、よりトレーニングの効率を上げることもできるでしょう。
効率的なスイムのトレーニングを可能にしてくれる「FORM・スマート スイムゴーグル」についてご紹介してきました。泳いでいる最中に自分のタイムやスプリット、距離など、パフォーマンスに関わってくる数値をリアルタイムで確認できることから、より良いトレーニングにつなげられるアイテムだといえます。
「FORM・スマート スイムゴーグル」は、2023年2月現在、海外展開のみのアイテムとなっていますが、こちらのアイテムが気になるという方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。